北海道周遊旅(いろいろありました)

さあみなさんこんにちは

本州半周旅につづいて、遠征についての投稿となります

タイトルにも示した通り、いろいろありまして、23店舗/25店舗の訪問計画のところ、12店舗/26店舗という、なんと半分も行っていないなんて事件が発生しました。。

まあこれについては読みすすめるうちにわかります。

さて、8月30日12時20分発、バニラエアJW913便 成田発新千歳行 の飛行機に乗って出発をすることとなりました

ここで、飛行機の清掃やらが遅れて、結局搭乗は約25分遅れ、12時15分頃搭乗開始となりました。

ここまで少しいらいらしていましたが、搭乗するやいなや、ひまつぶしに有料ドリンクのメニューをみると

機嫌よくなりましたよね、これは。

買ってませんけども

そして遅れること約40分、新千歳空港に到着し、足早に札幌市内に向かいます

予定がおしていたので、宿に荷物を置いて足早に5店舗まわりました。

これにて1日目終了です(今回唯一みた札幌らしい風景)

次の日8月31日から9月3日まで、函館で用事があったものですから、函館に向かいました。

札幌をでて

札幌→函館の経路上にある伊達市に寄り道をしまして、こりゃあ渋い看板だなぁとニヤニヤしながら

特急列車に揺られて

無事函館駅に到着、この日もドトール5店舗まわりました。

函館滞在中は

空に映える洋館(旧函館区公会堂)

木々に映える洋館(相馬株式会社)

港の雰囲気(緑の島)

赤レンガ倉庫(金森倉庫)

運河を通る観光船

そして函館市街の夜景(函館山)

などなど、、

いや~、函館はじめて行ったけど予想以上に楽しいところで、関東に帰ってきた今、また行きたいな~なんて思っております

ここまでは楽しかったし、ドトール訪問も順調、申し分なかったわけです。

しかし、9月3日とか4日とかそのあたり、台風21号が日本列島に接近・上陸して、それも「非常に強い勢力」だったじゃないですか?

関西圏(大阪など)の被害が甚大で、死者まで出ている、そんな台風。

いくら北海道まで来たら弱まるとはいえ、巻き込まれて帰れない、なんて嫌じゃないですか?
当初の予想だと5日に北海道に再接近、私の取っていた帰りの飛行機の便は5日発

これは苦渋の決断でした。

なんと私は、函館での用事が終わり、9月3日朝10時函館発の札幌へ向かう特急列車の車内で【今日中に東京へ帰る】という決断をしたのです。。。

急いで飛行機のチケットのキャンセルやら宿のキャンセルやらの手続きを開始し、帰りのルートの料金比較までせっせとやりましたよ。

でも当日に北海道→東京の飛行機なんて高すぎて取れないし、搭乗便変更で帰ろうと思っても、帰りは女満別空港(網走らへん)からの便を取っていたので【遠すぎて今日中に着けません】とNAVITIMEに言われ、、

しかし、最後の砦「新幹線」をみてみると、

14時45分札幌発の特急と新幹線を乗り継いで東京駅に23時頃に着ける

なんてNAVITIMEが教えてくれました。

神かと思いましたよほんと。

で、これは札幌へ向かう特急列車車内での出来事であるということを思い出していただいて、、

札幌着は13時45分頃でした。

1時間しかない!!!!(札幌ついた時の心の中の叫び)

とりあえず札幌駅の改札内にある1店舗と、函館で用事をしている間にしれっと開店していた1店舗にスーツケースをがらがら転がしながら走って

定番土産適当に買い込んで

無事乗れました。

そしてここから8時間以上におよぶ札幌→東京弾丸帰宅が始まったわけです ―

(実は新幹線あまり乗ったことなくて地味にテンション上がってたのでこんな写真撮りました)

いや~、でもそれにしても函館で【東京行】ってなんかすごいですよね~、文明の進化をまたひとつここで感じましたよね~

文明の進化を感じながらいただく【鰊(にしん)みがき弁当】に、心はうらら~って感じでした。

美味しかったです。

新幹線に揺られること4時間30分弱

上野駅のホームに立っていました。

おやつ時まで札幌にいたのが信じられず、不思議な感じがしました。

と、ここまでただの旅行記的な感じでしたが、

これが

「いろいろありまして」の

全貌です。

ドトール訪問ガチ勢(自称)、こんなことでいいのかと

そんな風に思いました。

でも、【プロはリスクマネジメントをしっかりとして、アクシデントを未然に防ぐ】なんて言ったりしますから、今回はリスクマネジメントということで自分に言い聞かせています()

そんなわけで、今回はこれにて終わりです。

ありがとうございました。

最後にドトール紹介です!

ジョイフルエーケー大麻店(525店舗目)

JR札幌北口店(526店舗目)

札幌エスタ地下店(527店舗目)

札幌大通駅店(528店舗目)

札幌大通西3丁目店(529店舗目)

札幌狸小路店(529店舗目)

伊達店(530店舗目)

市立函館病院店(531店舗目)

ポールスター函館店(532店舗目)

函館中央病院店(533店舗目)

札幌時計台通店(534店舗目)

JR札幌改札内店(535店舗目)